【国内線】新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みのご案内

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために

2020年10月08日

運航状況および対応はこちら

ー お客さまへのお願い ー

ご搭乗に際してのお願い

お客さま同士の不安を解消していただくため、空港および機内ではマスク、フェイスシールド、マウスシールドなどを必ずご着用ください(幼児および着用が難しい理由のあるお客さまを除きます)。
マスクを着用していないお客さまにはご搭乗をお断りする場合がございます。ご不便をおかけしますが、安心・安全にご搭乗いただくため、お客さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
ご搭乗前には、空港内に設置されている消毒液で手指の消毒をお願いいたします。
機内における会話はできる限りお控えください。
機内において体調不良を感じたお客さまは、乗務員にその旨お伝えいただき、乗務員の指示に従ってください。

人と人との距離の確保のお願い

チェックインカウンターや保安検査場、搭乗ゲート、到着ロビーにおいて、係員の指示に従い、お客さま同士の間隔の確保にご協力をお願いいたします。
また、ご搭乗手続きは、自動チェックイン機もご利用いただけます。

なお、5月1日以降、ホームページおよびご搭乗当日の自動チェックイン機から中央列の座席(B席・G席)をご指定いただくことはできませんでしたが、6月1日よりご指定が可能になりました。

ー 航空機について ー

機内の空調


提供:ボーイング社

機内の空気は、常に機外から新しい空気を取り入れ機内で循環させ、その後、機外に空気を排出させることにより約3分で入れ替わる仕組みになっています。
また、スカイマークが運航するすべての航空機には、機内で循環する空気を清潔に保つための高性能空気フィルター(High-Efficiency Particulate Air (HEPA) Filter)を装備しております。
高性能空気(HEPA)フィルターは、ウイルスや細菌などの粒子を99.9%以上捕集します。

ー 空港や機内での感染防止対策 ー

客室乗務員のマスク・手袋着用

機内でお客さまに安心してサービスを受けていただくため、客室乗務員はマスク、手袋(一部の業務を除く)を着用します。

2020年4月16日(木)より休止していた、機内サービス(路線限定の無料コーヒーサービスとアルコール類の販売を除く)を、2020年7月17日(金)より全路線で再開いたします。

地上係員のマスク着用、空港カウンターのビニールカーテンなどの設置

お客さまに安心してサービスを受けていただくため、各空港の地上係員はマスクを着用しています。また、チェックインカウンターには、透明なビニールカーテンやアクリル板パネルを設置しています。

機内の客室消毒などについて

お客さまに安心してご利用いただくため、テーブル、肘掛けなど座席周り、トイレのドアノブなどお客さまの手が触れる部分を、アルコールを用いて消毒しています(機材繰りなどにより実施できない場合があります)。
感染予防のため、機内トイレご利用前後での手洗いのご協力をお願いいたします。また、蓋を閉めて流していただきますようお願いいたします。

空港カウンターなどの消毒

自動チェックイン機やチェックインカウンターなど、お客さまがご利用になる場所を定期的に消毒し、安心してお使いいただけるよう努めております。

ー その他のお知らせ ー

感染症または感染症の疑いがあるお客さま

政府が発表した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」の趣旨を踏まえ、感染の拡大を防ぎ、お客さまご自身の健康と他のお客さまに安心・安全な環境を提供するため、「発熱があり、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方」のご搭乗をお断りすることがございますので、ご了承ください。

除菌剤の飛行機への持ち込み・お預けについて

新型コロナウイルスなどの感染症予防のために使用されている空間除菌製品は、航空機にて輸送できない場合がございます。
【商品例】
大幸薬品(株) クレベリン(置き型タイプ、ペン、フック型タイプ)など

  • ただし、直接手肌につけられる除菌製品や内容物(液体・顆粒など)が人体(皮膚など)や航空機に影響を及ぼさない製品に関しては、引き続き持ち込み、お預けともに可能です。ご不明な点は空港地上係員までお知らせください。

羽田空港でのサーモグラフィーによる体温確認について

国土交通省より、新型コロナウイルス感染症の感染リスクの高まりを防ぐため、発熱症状のある方の航空機の利用の自粛要請が出されております。
これに伴い、羽田空港では国土交通省の要請に基づき、サーモグラフィーを設置し、航空機にご搭乗される方の体温を確認する取組みを実施しております。
お客さまのご理解・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

詳細は国土交通省のホームページをご確認ください。

定期航空協会からのお知らせ

定期航空協会よりお客様が飛行機を安心してご利用いただけるよう、ご搭乗に際してのお客様へのお願いと航空会社の取組みをご案内しています。

詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための、お客様へのお願いと、航空会社の取組み等について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための、お客様へのお願い(マスク等の着用について)

国土交通省・観光庁・Go To トラベル事務局からのお知らせ

国土交通省・観光庁・Go To トラベル事務局では、「新しい旅のエチケット」・「新しい旅のルール」に関する動画・パンフレットを作成・公開しています。
旅行にお出掛けの皆様に、Go To トラベル事業をご利用の皆様に、感染防止対応として特にお守りいただきたい内容となっております。

ぜひご覧ください。

「新しい旅のエチケット」と「新しい旅のルール」