ご搭乗サポート ~お手伝いの必要なお客様へのご案内~

スカイマークでは、お身体の不自由なお客様や、病気やけがをされているお客様などすべてのお客様が安心してご搭乗いただけるようサポートいたします。
専用のご案内ページも設けておりますが、より安心してご搭乗いただけるよう、こちらのページではご予約・ご搭乗時におけるご案内事項を抜粋して掲載しておりますのでよろしければご活用ください。
※ 必ず専用ページにて詳細なご案内やご注意事項などのご確認をお願いいたします。

お問い合わせ先

お手伝いをご希望のお客様はご予約時またはご予約後にお問い合わせください。
ご予約前のお客様も、ご不明な点や不安なことがありましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

♦予約センター[ナビダイヤル] 
570-039-283 営業時間8:00~20:30(年中無休)
※ 音声ガイダンスに沿って番号選択後、オペレーターが対応いたします。
※ ガイダンスの途中でも選択操作は可能です。(お手伝いの必要なお客様は[3]番をご選択ください。)

[ガイダンスメニュー] 
①予約や予約の確認、または運航状況を確認のお客様
②予約の変更や取り消しを希望のお客様
③ご搭乗時にお手伝いの必要なお客様 
④その他のお問い合わせを希望のお客様

♦FAXサービス[耳や言葉の不自由なお客様専用] 
0570-007-283 営業時間8:00~20:30(年中無休)
※ ご予約のお客様は「座席手配書」をご用意しておりますが、お好きな用紙にご用件をご記入いただいてお送りいただくことも可能です。

お身体の不自由なお客様

■ 歩行の不自由なお客様 >

・すべての空港で無料の貸し出し車椅子がございます。
・車椅子で機内の移動が必要なお客様へは機内用車椅子をご用意しております。
・杖や歩行補助具は無料で機内までお持ち込みいただけます。
(機内では足元、または収納棚への収納をお願いします)
※一部足元に収納できない座席がございます。

■ 目の不自由なお客様 >

・盲導犬を同伴される場合は、無料で機内へ同行いただけます。
・機内に設置している「安全のしおり」は点字版もご用意しております。
・座席まわりの設備や化粧室などについては係員がご案内いたします。

■ 耳や言葉の不自由なお客様 >

・聴導犬を同伴される場合は、無料で機内へ同行いただけます。
・カウンター、機内において筆談ボードをご用意しております。ご利用希望の場合はお気軽にお知らせください。
・遅延などの運航状況や、緊急時は係員が筆談ボードやメモなどを使用してご案内いたしますのでご安心ください。

■ 座位が保ちにくいお客様 >

・機内に貸出し補助ベルトがございます。(肩ベルトあり、肩ベルトなしの2タイプをご用意しております。)
・お子様の座位を保つための補助具としてご自身のチャイルドシートを機内でご利用いただくことも可能です。
※必要な条件を満たしたものに限られますので詳細は専用ページでご確認ください。

病気やけがをされているお客様

■ 病気やけがをされているお客様 >
■ 機内で医療行為をされるお客様 >
·医療機器・器具をご使用されるお客様 >
·人工透析をされるお客様 >
·医療用酸素ボンベをご使用のお客様 >
■ 心臓ペースメーカーまたは埋め込み型除細動器(ICD)をご使用のお客様 >
■ 自己注射器をご使用のお客様 >
■ パニック障害のお客様 >

ご予約からご到着までの流れについて

予約(ご出発準備)

[ご注意事項]
車椅子や、医療用酸素ボトルや医療機器、上体固定用補助ベルト、チャイルドシートなどのご利用がある場合や、盲導犬・聴導犬・介助犬をお連れのお客様は、安全にご利用いただくために事前に予約センターへお知らせください。

ご搭乗の際にお手伝いが必要な場合や、飛行機への搭乗にご不安をお持ちの場合は事前に予約センターへお知らせください。お客様のご希望や状態に合わせたお手伝いを提案し、スムーズにご利用いただける準備をさせていただきます。
座席指定は、ご要望により機体前方や化粧室に近い座席など承りますのでご相談ください。
※ 一部ご案内できないお座席がございます。

出発空港

・カウンター
ご搭乗手続きの際に、車椅子などのお手荷物をお預かりいたします。飛行機まではスカイマークでご用意した車椅子でご案内させていただきます。また、医療機器のご利用、お持込みの場合は製品名やバッテリーなどの確認をさせていただきますので、早めのご搭乗手続きにご協力をお願いいたします。お手荷物に関するご注意点につきましては以下のQ&Aをご参照ください。
≫よくあるご質問「お預けの手荷物

・保安検査
ほかのお客さまと同じ内容、方法で行われますが、ご心配な点がございましたら、ご予約時、またはご搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。

・ご搭乗口
「優先搭乗」で早めに機内へご案内いたします。事前のご連絡は必要ございませんので、当日係員へお声がけください。

・機内
ご要望により係員が座席へのご案内や、手荷物の収納をお手伝いいたします。また、機内からお座席へのご移乗や化粧室への往復も係員にてサポートいたします。
※ 機内用車椅子もご用意しております。

到着空港

降機の際にお手伝いが必要なお客様は係員がお迎えにあがりますのでお座席でお待ちください。
ご要望により到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。また、最寄の公共交通機関へのご案内をご希望される場合は事前にご相談ください。


他にもお手伝いの必要なお客様に関するよくあるご質問を掲載しています。詳細は以下をご参照ください。
≫よくあるご質問「お手伝いが必要なお客様


スカイマークでの取り組み

スカイマークでは、すべてのお客様が安心してご搭乗いただけるよう、空港係員、客室乗務員の全員が「お手伝いが必要なお客様へのサポート」や「バリアフリー」に関する教育を受講しております。

今後も係員が障がいやサポートに関する理解を深めていくための社内教育を拡充のうえ、より多くのお客様が安心してご搭乗いただける対応を目指してまいります。