LOADING...

SKYMARK AIRLINESRECRUIT SITE

SCROLL

SPECIAL

スペシャルコンテンツ

スカイマークで働く社員の
“フライトにかける想い”とは。

The Reasons VIEW ALL

ABOUT US

スカイマークについて

スカイマークとは

地域の人々や
経済の活性化・発展に貢献

スカイマークは、国内航空市場の規制緩和により新規参入航空会社の第1号として、1996年11月に設立しました。現在では羽田空港を中心に国内23路線、12都市に就航し、1日あたり約150便を運航する航空会社となりました。
スカイマークの全国ネットワークを生かし、地域の人々と経済の活性化・発展に貢献していきます。

スカイマークの特徴①

安全・安心・快適はもちろん
身近な価格で提供する存在でありたい

スカイマークは、お客様のさまざまなニーズにお応えするために、安全・安心かつ快適なサービスを身近な価格で提供し、社会の持続的発展に貢献していきます。

スカイマークの特徴②

お客様に選ばれ続ける
航空会社を目指して

羽田空港を中心に1日あたり約150便を運航するスカイマークは、2022年度は約702万人のお客様に搭乗いただきました。国内航空会社としては、第三極としてさらなる成長を続けていきます。

スカイマークの特徴③

運航に関わる全ての職種を
自社採用

スカイマークは、グループ会社を作らず、地上旅客職、ランプハンドリング職、航空機整備士、運航乗務員、客室乗務員など運航に関わる全ての職種を自社で採用しています。
各部署の垣根を越えたコミュニケーションを図ることで、高い定時運航率とお客様満足度を維持していきます。

データで見るスカイマーク

定時運航率

6年連続1

95.9%(2022年度)

※全体の便数に占める出発予定時刻以降15分以内に出発した便の割合

機材数

29

(2023年4月現在)

運航便数

54,199便

(2022年度)

運航率

99.2%

(2022年度)

1日の運航便数

152便/日

(2023年4月現在)

路線数

国内
12空港

国内
23路線

(2023年4月現在)

搭乗者数
2021年度417万人→2022年度702万人
提供座席数

959万席

(2022年度)

顧客満足

1

(2020年度、2022年度、2023年度)

※JCSI(日本版顧客満足度指数)調査

日本サービス大賞 国土交通大臣賞
革新的な優れた
サービスを提供する企業に贈られる
「日本サービス大賞」にて
「国土交通大臣賞」を受賞
年齢構成比:20代35% 30代36.5% 40代16.1% 50代6.1% 60代6.1% その他0.2%(2023年3月現在)
職種別割合:地上旅客職・ランプハンドリング27.7% 客室乗務員22.1% 運航乗務員11% 航空機整備士9% 地上運航従事者(運航管理者など)3.7% 総合職・その他26.5%(2023年3月現在)
社員数

2,371

(2023年3月現在)

平均残業時間

2.63時間/月

(2022年度)

有給取得日数

15.4

(2022年度)

育児休業制度取得率

女性100%

男性81.4%

(2022年度)

※2021年度の男性の育児休業取得率 13.97%
出所:厚生労働省「雇用均等基本調査」

PEOPLE & JOB

人と仕事

社員紹介

RECRUITING INFO

募集要項

総合企画コース(事務系総合職)

募集職種

総合企画コース(事務系総合職)

応募資格

  • (1)2024年4月から2025年3月までの間に、大学または大学院を卒業・修了見込みの方。
  • (2)コミュニケーションを取ることが好きな方。
  • (3)協調性があり、チームワークを大切にできる方。
  • (4)責任感があり、最後まであきらめずにやりとげられる方。
  • (5)総合職の3つのコース内(総合企画コース/技術企画コース/ITコース)での併願は不可です。
    その他の職種に関しては、併願可能です。(ただし、客室乗務職または地上旅客職を併願する場合は、どちらか一職種とします)

募集学科

全学部・全学科

待遇条件

基本給

院卒、大卒: 250,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます

賞与

年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定

昇給

年1回、業績および個人総合評価に応じて改定

勤務時間

変形労働時間制(1ヶ月単位)
※1年目は現場研修のため実働37.5時間以内/週平均

勤務地

東京
※当社本社または羽田空港エリア(ジョブローテーションによる転勤あり)

選考の流れ

  1. STEP.01エントリーシート提出
  2. STEP.02書類選考
  3. STEP.03適性検査
  4. STEP.04グループ面接、
    グループディスカッション
  5. STEP.05個人面接
  6. STEP.06最終面接
技術企画コース(技術系総合職)

募集職種

技術企画コース(技術系総合職)

応募資格

  • (1)2024年4月から2025年3月までの間に、高等専門学校、大学または大学院を卒業・修了見込みの方。
  • (2)コミュニケーションを取ることが好きな方。
  • (3)協調性があり、チームワークを大切にできる方。
  • (4)責任感があり、最後まであきらめずにやりとげられる方。
  • (5)総合職の3つのコース内(総合企画コース/技術企画コース/ITコース)での併願は不可です。
    その他の職種に関しては、併願可能です。(ただし、客室乗務職または地上旅客職を併願する場合は、どちらか一職種とします)

募集学科

全学部・全学科

待遇条件

基本給

院卒、大卒、高専卒: 250,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます

賞与

年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定

昇給

年1回、業績および個人総合評価に応じて改定

勤務時間

変形労働時間制(1ヶ月単位)
※入社後数年は現場での研修のため実働37.5時間以内/週平均

勤務地

東京
※当社本社または羽田空港エリア(ジョブローテーションによる転勤あり)

選考の流れ

  1. STEP.01エントリーシート提出
  2. STEP.02書類選考
  3. STEP.03適性検査
  4. STEP.04グループ面接、
    グループディスカッション
  5. STEP.05個人面接
  6. STEP.06最終面接
ITコース(IT系総合職)

募集職種

ITコース(IT系総合職)

応募資格

  • (1)2024年4月から2025年3月までの間に、大学または大学院を卒業・修了見込みの方。
  • (2)プログラミング言語(Java、Python等)の理解がある方。
  • (3)Web技術(HTML、CSS、JavaScript等)の理解がある方。
  • (4)サーバー、ネットワーク技術の理解がある方。
  • (5)Webや新しいデジタル分野に常に興味を持ち、知識を増やしている方。
  • (6)コミュニケーションスキルに長けている方。
  • (7)協調性があり、チームワークを大切にできる方。
  • (8)責任感があり、最後まであきらめずにやりとげられる方。
  • (9)総合職の3つのコース内(総合企画コース/技術企画コース/ITコース)での併願は不可です。
    その他の職種に関しては、併願可能です。(ただし、客室乗務職または地上旅客職を併願する場合は、どちらか一職種とします)

募集学科

情報系学部学科、数理学部学科

待遇条件

基本給

院卒、大卒: 250,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます

賞与

年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定

昇給

年1回、業績および個人総合評価に応じて改定

勤務時間

10:00~18:30  実働7.5時間/1日

勤務地

東京
※当社本社または羽田空港エリア(ジョブローテーションによる転勤あり)

選考の流れ

  1. STEP.01エントリーシート提出
  2. STEP.02書類選考
  3. STEP.03適性検査
  4. STEP.04グループ面接、
    グループディスカッション
  5. STEP.05個人面接
  6. STEP.06最終面接
航空機整備士

募集職種

航空機整備士

応募資格

  1. (1)2024年4月から2025年3月までの間に、高等専門学校、大学または大学院を卒業・修了見込みの方。
  2. (2)土日祝日、年末年始、早朝夜間時間帯を含めてシフト勤務ができること。
  3. (3)普通自動車免許(マニュアル免許であれば尚可)
    ※入社までに取得予定の方のご応募を可とします。
  4. (4)会社が指定する下記通勤圏内に、入社日までに居住可能な方
    空港から直線距離:羽田・茨城・新千歳・長崎・鹿児島・奄美 直線距離で30Km以内
    仙台、神戸、福岡 直線距離で20Km以内、中部 直線距離で40Km以内
    (ただし、羽田は千葉方面は花見川以西とし、木更津等内房地区は除く。
    神戸は淀川以西とし、淡路島は除く。中部は三重県内、渥美半島は除く)
    那覇、下地島:本島および橋梁等で繋がる地域

募集学科

全学部・全学科

待遇条件

基本給

院卒、大卒、高専卒: 230,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます

賞与

年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定

昇給

年1回、業績および個人総合評価に応じて改定

勤務時間

変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均

勤務地

東京空港支店(羽田)および千歳空港支店、仙台空港支店、茨城空港支店、中部国際空港支店、神戸空港支店、福岡空港支店、長崎空港支店、鹿児島空港支店、沖縄空港支店、奄美空港支店、下地島空港支店、その他会社の指定する場所
※全国転勤・全国配置あり

選考の流れ

  1. STEP.01エントリーシート提出
  2. STEP.02書類選考
  3. STEP.03適性検査
  4. STEP.04グループ面接
  5. STEP.05最終面接
客室乗務職

募集職種

客室乗務職

応募資格

  1. (1)2024年4月から2025年3月までの間に、専門学校/高等専門学校/短期大学/大学または大学院を卒業・修了見込みの方。
    ※学部学科等の指定はございません。
  2. (2)土日祝日、年末年始、早朝夜間時間帯を含めてシフト勤務ができること
    宿泊を伴う勤務ができること
  3. (3)英検2級、TOEIC公開テスト500点程度以上が望ましい
  4. (4)航空機乗務に際し必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・脊椎等に支障がない
    心身ともに健康な方
  5. (5)会社が指定する下記通勤圏内に、入社日までに居住可能な方
    【空港から直線距離】
    羽田 直線距離で30Km以内
    神戸 直線距離で20Km以内
    (ただし、羽田は千葉方面は花見川以西とし、木更津等内房地区は除く
    神戸は淀川以西とし、淡路島は除く。)
  6. (6)当社地上旅客職との併願不可
  7. (7)過去に当社客室乗務職の受験履歴がある方は再受験不可

募集学科

全学部・全学科

待遇条件

基本給

院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒: 200,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます
※基本給には40時間分の乗務手当に相当する額が含みます。

賞与

年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定

昇給

年1回、業績および個人総合評価に応じて改定

勤務時間

変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均

勤務地

東京国際空港(羽田)および神戸空港。その他会社が指定する場所 ※転勤あり

選考の流れ

  1. STEP.01エントリーシート提出
  2. STEP.02書類選考
  3. STEP.03適性検査
  4. STEP.04グループ面接
  5. STEP.05最終面接
地上旅客職

募集職種

地上旅客職

応募資格

  1. (1)2024年4月から2025年3月までの間に、専門学校/高等専門学校/短期大学/大学または大学院を卒業・修了見込みの方。
    ※学部学科等の指定はございません。
  2. (2)土日祝日、年末年始、早朝夜間時間帯を含めてシフト勤務ができること
  3. (3)英検2級、TOEIC公開テスト500点程度以上が望ましい
  4. (4)会社が指定する下記通勤圏内に、入社日までに居住可能な方
    空港から直線距離:
    羽田・茨城・新千歳・長崎・鹿児島・奄美 直線距離で30Km以内
    仙台、神戸、福岡 直線距離で20Km以内
    中部 直線距離で40Km以内
    (ただし、羽田は千葉方面は花見川以西とし、木更津等内房地区は除く。
    神戸は淀川以西とし、淡路島は除く。中部は三重県内、渥美半島は除く)
    那覇空港・下地島空港勤務については、本島および橋梁等で繋がる地域
  5. (5)当社客室乗務職との併願不可
  6. (6)過去に当社地上旅客職の受験履歴がある方は再受験不可

募集学科

全学部・全学科

待遇条件

基本給

院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒: 200,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます

賞与

年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定

昇給

年1回、業績および個人総合評価に応じて改定

勤務時間

変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均

勤務地

東京空港支店(羽田)および千歳空港支店、仙台空港支店、茨城空港支店、中部国際空港支店、神戸空港支店、福岡空港支店、長崎空港支店、鹿児島空港支店、沖縄空港支店、奄美空港支店、下地島空港支店、その他会社の指定する場所
※全国転勤・全国配置あり

選考の流れ

  1. STEP.01エントリーシート提出
  2. STEP.02書類選考
  3. STEP.03適性検査
  4. STEP.04グループ面接
  5. STEP.05最終面接
ランプハンドリング職

募集職種

ランプハンドリング職

応募資格

  1. (1)2024年4月から2025年3月までの間に、専門学校/高等専門学校/短期大学/大学または大学院を卒業・修了見込みの方。
    ※学部学科等の指定はございません
  2. (2)土日祝日、年末年始、早朝夜間時間帯を含めてシフト勤務ができること
  3. (3)会社が指定する下記通勤圏内に、入社日までに居住可能な方
    空港から直線距離:
    羽田・茨城・新千歳・長崎・鹿児島・奄美 直線距離で30Km以内
    仙台、神戸、福岡 直線距離で20Km以内
    中部 直線距離で40Km以内
    (ただし、羽田は千葉方面は花見川以西とし、木更津等内房地区は除く。
    神戸は淀川以西とし、淡路島は除く。中部は三重県内、渥美半島は除く)
    那覇空港・下地島空港勤務については、本島および橋梁等で繋がる地域
  4. (4)普通自動車第一種運転免許(MTが望ましいが、AT限定でも可)所持が望ましい

募集学科

全学部・全学科

待遇条件

基本給

院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒: 200,000円
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます

賞与

年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定

昇給

年1回、業績および個人総合評価に応じて改定

勤務時間

変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均

勤務地

東京空港支店(羽田)および千歳空港支店、仙台空港支店、茨城空港支店、中部国際空港支店、神戸空港支店、
福岡空港支店、長崎空港支店、鹿児島空港支店、沖縄空港支店、奄美空港支店、下地島空港支店、その他会社の指定する場所
※全国転勤・全国配置あり

選考の流れ

  1. STEP.01エントリーシート提出
  2. STEP.02書類選考
  3. STEP.03適性検査
  4. STEP.04グループ面接
  5. STEP.05最終面接
自社養成パイロット訓練生

募集職種

自社養成パイロット訓練生

応募資格

  1. (1)2020年4月~2025年3月までの間に、4年制大学または大学院(修士課程)を卒業・修了されている方。
    (卒業・終了見込み可)
    ※学部学科の指定はなし
  2. (2)2025年4月1日もしくは会社の指定する時期に入社できる方。
  3. (3)身体条件
    • ・心身ともに健康であり、航空業務に支障がないこと。
    • ・各眼の裸眼視力または矯正視力(眼鏡・コンタクトレンズ着用可)が0.7以上、両眼で1.0以上であること。
    • ・各眼の屈折度が±4.75ジオプトリ―内であること。(オルソケラトラジーを6ヶ月以内に受けていないこと)
    ※その他、航空身体検査基準を元にした弊社基準に基づき判定します。
  4. (4)英語能力について エントリー時においての目安
    • ・TOEIC 750点以上
    • ・IELTS Overall 6.0以上
  5. (5)日本をはじめ各国で発行した事業用操縦士免許保有者は応募できません。
  6. (6)2023年度以降の当社自社養成採用試験にて不合格となった方は再受験できません。
    (他職種の場合は応募可能とします)

募集学科

全学部・全学科

待遇条件

基本給

院卒、大卒: 250,000円(訓練開始以降は変動あり)
※基本給には確定拠出年金制度に伴う確定拠出年金選択金を含みます

賞与

年2回(6月、12月)会社の業績および人事評価に応じて決定

昇給

年1回、業績および個人総合評価に応じて改定

勤務時間

変形労働時間制(1ヶ月単位)
実働37.5時間以内/週平均

勤務地

東京

選考の流れ

  1. STEP.01エントリーシート提出
  2. STEP.02書類選考
  3. STEP.03適性検査
  4. STEP.04グループ面接、
    グループディスカッション
  5. STEP.05個人面接、
    英語面接
  6. STEP.06飛行適性検査
  7. STEP.07身体検査
  8. STEP.08最終面接

※上記の内容は変更になる場合がございます。

  • 年次有給休暇(当社規定による)
  • その他休暇制度
    ・慶弔休暇 ・傷病休暇 
    ・母性健康管理のための休暇等 
    ・産前産後休業 
    ・育児休業 
    ・介護休業 ・ファミリーサポート休暇(不妊治療支援休暇) 
    ・転勤休暇 ・特別休暇
  • 各種社会保険
  • 健康保険組合による各種特典
    全国保養施設、スポーツ、レジャー施設の優待など
  • 確定拠出年金制度
  • 団体長期障害所得補償保険
  • 自社便優待搭乗制度

■全職種

Q:OB・OG訪問はできますか。
A:OB・OGの紹介をはじめ訪問の斡旋は原則行っておりませんのでご了承ください。
Q:日本以外の外国籍の学生も採用していますか。
A:国籍を問わず応募いただけます。みなさまの応募をお待ちしております。

■客室乗務職(2025年新卒)

Q:学部、学科による制限はありますか。
A:学部や学科による制限はありません。応募資格を満たしていれば専攻を問わず応募いただけます。
Q:応募に必要な英語力はどれくらいですか。
A:エントリー時に英検2級、TOEIC公開テスト500点程度以上が望ましいです。
Q:勤務地はどこになりますか。
A:業務開始後は、羽田空港または神戸空港を予定しています。

■自社養成パイロット(2024年新卒)

Q:既に大学/大学院を卒業し社会人として就職していますが、応募は可能ですか。
A:応募いただくことはできません。2023年4月から2024年3月までの間に、大学または大学院を卒業・修了見込みの方のみ応募いただけます。
Q:勤務地はどこになりますか。
A:業務開始後は、羽田空港または神戸空港を予定しています。
Q:学部、学科による制限はありますか。
A:学部や学科による制限はありません。応募資格を満たしていれば専攻を問わず応募いただけます。
Q:必要な資格はありますか。
A:入社前に必要な資格はありません。入社後に運航乗務員として必要な資格を取得していただきます。
Q:応募に必要な英語力はどれくらいですか。
A:海外にて基礎訓練を行うこと、また当社では外国人機長も所属しており一定レベルの英語力が必要となります。
エントリー時においてTOIEIC公開テスト700点以上、IELTS 5.5以上、TOEFL iBT 75以上の英語力を有していることが望ましいです。
Q:既に操縦士免許を保有していますが、応募できますか。
A:日本をはじめ各国で発行した事業用操縦士免許をお持ちの方は応募できません。
Q:応募に必要な身体条件はありますか。
A:①心身ともに健康であり、航空業務に支障がないこと。
②各眼の裸眼視力または矯正視力(眼鏡・コンタクトレンズ着用可)が0.7以上、両眼で1.0以上であること。
③各眼の屈折度が±4.75ジオプトリ―内であること。(オルソケラトラジーを6ヶ月以内に受けていないこと)
※その他、航空身体検査基準を元にした弊社基準に基づき判定します。