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お客様サービスプランについて

スカイマークは「安全・安心・快適・身近」な空の旅を提供し、地域と地域のお客様を広く、密に結び付けるエアラインとして成長を重ねてまいります。シンプルで温かく誠実なサービスと快適な空間をご提供できるよう、お客様サービスの向上にも取り組んでまいります。

お客様へのお約束として、次のお客様サービスプランをご案内いたします。
なお、このお客様サービスプランは、スカイマークが米国運輸省の規則に従って作成したもので、米国発着便に提供されるサービスに適用されます。

「米国内の空港発着便における遅延の対応について」は、こちらをご覧ください。

最安運賃のお知らせ

当社Webサイト、国際線予約センター、または国際線空港カウンターにて、お客様がご希望される搭乗日、便、それぞれの運賃クラスの最安価格をすみやかにご案内し、あわせて、それぞれの運賃規則についてもお知らせいたします。

なお、国際線予約センター、国際線空港カウンターにてご予約いただく際には、当社Webサイトにてより安価な運賃でご購入いただける可能性があることもご案内いたします。

手荷物運送について

お預かりしたお手荷物は、ご搭乗便の到着後すみやかにご返却できるよう努めております。万が一、お客様へのご返却が遅れる場合には、ご到着後24時間以内に返却できるよう努めます。

なお、お手荷物が発見されなかった場合や紛失の場合は、お預け時にお支払いただいた超過手荷物料金などの払戻しおよび国際条約の定めに従い、必要な補償をさせていただきます。

スピーディーな払戻について

当社Webサイト、国際線予約センターおよび国際線空港カウンターで発券された払戻可能な航空券や、運航便の遅延、欠航によってご利用いただけなかった航空券の払戻、または当社事由によりお客様がご利用いただけなかったお支払済みのサービス利用料金の払戻についてご要望をいただいた際は、すみやかに払戻をいたします。お支払方法により以下のお取り扱いとなります。

クレジットカードでお支払いの場合

払戻の申請後、7営業日以内にクレジットカード会社へ手続き依頼を行います。

(※お客様の口座への返金はクレジットカード会社の規約に基づきます。)

現金でお支払いの場合

払戻の申請後、20営業日以内に払戻のお手続きを行います。払戻のお申し出は国際線予約センターにて承ります。

お問い合わせの際に、お名前、ご住所、予約番号、搭乗日、出発地などの情報をお伺いいたします。お手元にご用意のうえ、お申し出ください。

米国発着路線における発券後24時間以内の取消手数料免除について

お客様が当社Webサイト、国際線予約センターおよび国際線空港カウンターで航空券の発券をされ、発券後24時間以内に払戻のお申し出をされた場合は、国際線予約センターにて手数料なしでの払戻をいたします。

ただし、ご搭乗予定日まで1週間以内の便のご予約については、運賃規則に基づいた払戻となります。各種運賃の払戻手数料については、「各種手数料について」にてご確認ください。

お手伝いの必要なお客様や特別な配慮を必要とされるお客様への対応

すべてのお客様に快適な空の旅をお楽しみ安心してご搭乗いただけるよう、お手伝いをいたします。お身体の不自由なお客様には、米国運輸省規則に従い配慮をもってお手伝いいたします。お子様連れ・妊娠中のお客様、お子様一人旅のお客様、その他お手伝いを必要とされるお客様にも、会社規則に則り、配慮をもってお手伝いいたします。
一部の特定のサービスについては事前のご連絡が必要となります。どのようなお手伝いが必要かお知らせください。

詳細は、「お手伝いの必要なお客様」でご確認ください。

オーバーブッキングについて

飛行機の重量制限や使用機材による制限、座席数を超えるご予約を承ったなどの理由により、ご予約済みの航空券をお持ちでもお客様のご搭乗をお断りする場合や、ご予約便の変更をお願いする場合がございます。米国出発便につきましては、米国運輸省規則および会社規則に則り、公正かつ一貫した対応と補償をさせていただきます。
オーバーブッキングが発生した際は、米国運輸省規則および会社規則に則り、任意にご協力いただけるお客様を募ります。
詳細につきましては、空港にてご案内いたします。

取消規定・機材情報について

以下の情報については、当社Webサイト、国際線予約センター、国際線空港カウンターにてご案内いたします。

  • 航空券に適用される取消規定
  • 座席数、化粧室の場所などの使用機材に関する情報

スケジュール変更(遅延・欠航・目的地変更)時のご案内について

ご予約便の遅延(30分以上の遅延)、欠航、目的地変更が発生した場合は、すみやかにお客様へ最新の運航情報をご案内いたします。

  • 当社Webサイト、国際線予約センターにて最新の運航情報のご案内
  • 搭乗口、国際線空港カウンターなどの掲示板にて最新の運航情報のご案内
  • 当社Webサイトにてメール情報にご登録いただいたお客様へは、メールでの最新の運航情報のご案内

不測の事態(遅延・欠航など)発生時の対応について

悪天候、空港混雑などの理由により、やむを得ず当社便の遅延、欠航が発生する場合がございます。その場合は、正確な情報の提供とお客様のご不便の解消に努めます。

当社事由の場合

当社の選択により、宿泊施設などを手配いたします。

当社事由以外の場合(悪天候など)

宿泊費等の提供はいたしかねますが、可能な範囲で宿泊施設のお手配のお手伝いをいたします。

ご意見・ご要望について

お客様よりいただきましたご意見・ご要望につきましては、すみやかに内容を確認し、返信をいたします。

米国運輸省規則に則り、書面によるご意見は、受領後30日以内に内容確認し、60日以内に返信いたします。