1. 国際線トップ
  2. 米国線をご利用のお客様へのご案内
  3. 米国航空アクセス法の取り組みについて

米国航空アクセス法の
取り組みについて

スカイマークが運航する米国路線では、米国航空アクセス法(the Air Carrier Access Act)に基づき、お身体に障がいのあるお客様が快適に航空機をご利用いただけるよう、各種サービスをご提供しております。

ご利用に際してご質問、お困りのことがある場合には、空港の職員にお申し出いただきますと、CRO(Complaint Resolution Official)にご相談いただけます。さらにご質問がある場合は、US DOT HOTLINEにご連絡ください。

CROとは

CROとは、米国の障がい者に関する適用規定についての特別な教育を受けているスタッフです。直接お問い合わせの際には以下をご利用ください。

CROの連絡先(英語のみ)

米国国内からの電話の場合 1-800-865-9173 (Toll Free Hotline)
日本からの電話の場合 0800-888-3048 (Toll Free Hotline)
テキスト電話(TTY) 711 for Telecommunications Relay Service
詳細は、米国リレーサービス(英語のみ)をご確認ください。

US DOT HOTLINE

米国運輸省航空消費者保護部の連絡先(英語のみ)

米国国内からの電話の場合 Toll Free Hotline for Air Travelers with Disabilities
1-800-778-4838 (TTY1-800-455-9880)
米国以外、および米国国内からの電話の場合 By Telephone to the Aviation Consumer Protection Division
202-366-2220 (TTY202-366-0511)
郵便でのお問い合わせ By Mail to the Air Consumer Protection Division
C-75, U.S Department of Transportation, 1200 New Jersey Ave. SE, West Building,
Room W96-432, Washington, DC 20590

米国運輸省航空消費者保護部のWebサイト(英語のみ)

補助犬について

米国発着路線では、身体障がい者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)に加え、以下の動物も客室内へ同行いただけます。

  • [同伴できる補助犬]
    • 精神疾患を持つお客様の情緒的サポートを行うエモーショナルサポートドッグ
    • 精神疾患を持つお客様の行動・動作を補助するサイキアトリックサービスドッグ
    • てんかんなどの発作を知らせるアラートドッグ
  • 事前の手続きが必要となりますので、出発時刻の48時間前までにご連絡ください。