ご使用、有効期限、紛失 / 払戻しについて

1.
航空券および航空引換証は、券面上に記載されたご本人のみが使用できます。
2.
航空券および航空引換証は、第三者に譲渡することはできません。名義人以外の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
3.
ご予約便に乗遅れた場合、運賃種別にかかわらず他便への変更はできませんので、一旦払戻手続きを行ってください。
「航空引換証」とは、当社が発行する航空引換証、旅行代理店で発行する航空引換証および船車券を含みます。

1.
航空券または航空引換証で搭乗予定便の記載があるものは、当該搭乗予定便に限り有効です。
2.
変更による航空券または航空引換証の有効期限は発行日の翌日から起算して120日間です。なお、特定の割引運賃を適用する航空券および航空引換証については別段の定めによります。

航空券を紛失された場合、再発行はできません。その場合、認証コード(※1)の申告にて搭乗手続きの受付が可能です。
但し認証コードが確認できない場合は、ご搭乗時に代替航空券を新規購入いただき、紛失・二重購入証明書を発行いたします。
後日当該紛失航空券(紙片)または認証コードを紛失・二重購入証明書とともにお持ちいただければ、代替航空券の運賃を払戻いたします(※2)。払戻には所定の払戻手数料(運賃によっては取消手数料も加え)を申し受けます。なお、特定の割引運賃を適用する航空券または航空引換証については別段の定めによります。詳細は係員にお尋ねください。
紛失された航空券が見つからない場合は、当該紛失航空券の払戻有効期間(払戻期間満了日の翌日から起算して3ヶ月)後にお客様よりご申告いただき、未使用・未払戻が確認できた場合に限り払戻しいたします(※3)。
払戻期限は払戻有効期間満了後1ヶ月以内となります。詳細は係員にお尋ねください。

※1
電子航空券を有することを証することができる予約番号・照会番号・ご予約上のお電話番号・決済に使用されたクレジットカード等をいう。
※2
認証コードでの払戻時は身分証明書の提示が必要です。
※3
所定の払戻手数料(運賃により取消手数料を加え)・調査手数料(お1人様一区間につき2,000円)を申し受けます。

1.
旅行代理店で購入済みのお客様の払戻につきましては、購入店舗でのお取り扱いとなります。
2.
ご予約の変更・取消は当該便の出発前までに行ってください。
3.
ご予約後のご搭乗者名の変更はできません。その場合は新規予約および新規購入が必要となります。
4.
航空券および航空引換証の払戻の場合は、航空券または航空引換証と引き換えにその有効期限満了日の翌日から起算して10日以内に限り行います。
5.
航空券および航空引換証を払い戻す場合は、払戻手数料および当社の定める取消手数料を申し受けます。なお特定の割引運賃を適用する航空券または航空引換証については、別段の定めによります。
6.
払戻期限までに払戻のご連絡が無い場合はご返金できません。
7.
お客様ご都合で途中降機される場合は、ご返金できません。
8.
コンビニエンスストアでお支払いいただいたご予約の払戻しには、コンビニエンスストア発行の「お客様控え」が必要となります。「お客様控え」紛失時の対応については、上記「航空券を紛失された場合について」をご確認ください。
9.
旅行代理店でお申込みいただいたご予約には、弊社予約センター並びに空港カウンターで予約変更・払戻のお取扱いができないもの(例:主催旅行等)がございますので、ご購入の際には取扱条件等を必ずご確認ください。詳しくはお申込み旅行代理店にお問合わせください。